お知らせ
12月2日以降の保険証の取り扱いについて
12月2日以降の保険証の取り扱いについて
皆様ご存じのとおり12月2日以降で保険証の新規発行は廃止となりますが、
それ以降の保険証の取り扱いについて、改めてご説明致します。
◆現時点で、マイナ保険証を利用している方
・このまま引き続き、マイナ保険証をご利用ください。
・現行の保険証は2025年(令和7年)12月1日まで有効ですので、
各自保管いただき、有効期限後に各自で廃棄下さい(健保への返却は不要です)。
・もし来年12月1日までに現行の保険証を紛失された場合は、
再発行申請の必要はございませんが、 「被保険者証滅失届」の提出が必要となります(※)。
◆現時点で、保険証を利用している方
・このまま引き続き、現行の保険証をご利用ください(まだ1年ほど使えます)。
・1年後、現行の保険証の有効期限の翌日(2025年(令和7年)12月2日)以降は、
健保より保険証の代わりとなる「資格確認書」を交付します
(健保でマイナ保険証をお持ちでない方を検索し、交付しますので申請は不要)。
この「資格確認書」を受領後、現行の保険証は各自で破棄下さい(回収しません)。
・もし来年12月1日までに現行の保険証を紛失された場合は、
「資格確認書」の発行申請と、「被保険者証滅失届」が必要となります(※)。
(※)申請書や手続きについては、11月末までに掲示するようにします。
何かご不明な点がございましたら、お問合せ下さい。。
お問合せ先:カヤバ健康保険組合 0574-26-8732